祈りの幕が下りる時 / 東野圭吾

久し振りに東野圭吾さんの小説を読みました! 東野圭吾「祈りの幕が下りる時」です。 祈りの幕が下りる時 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon 加賀恭一郎シリーズの10段目です。 加賀恭一郎シリーズで初めて読んだのは「新参者」です。 短編小説のよ…

「任せ方」の教科書 ~「プレーイング・マネージャー」になってはいけない / 出口治明

部下を持った訳ではないのですが、仕事の引継ぎが発生したので、出口治明著「任せ方の教科書 ~「プレーイング・マネージャー」になってはいけない」を読みました。 部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書 「プレーイング・マネージャー」になってはいけ…

プロジェクトを進める時の2通りの進め方があることを知りました。

私は自然科学を業務としていますが、上司が約40年SEとして仕事をしている人に変わり、ガラリ仕事の進め方が変わりました。 仕事の進め方がプロジェクトマネジメント型に変わりました。 プロジェクトマネジメントを勉強して、理解はするものの、なかなか仕事…

職場における会議の「準備」と「自己確認」

重要な会議には、充分な「準備」と「事後確認」が必要だと思います。 それを怠ると、「目的を果たせない」、「次につながらない」と思うので、徹底的に実施して行かなければなりません。 まず、「準備」は大切です。 できる限り、会議直前5~10分前に、頭を…

房州鋸山トレイルランニング

「房州鋸山トレイルランニング」に出場して来ましたー! コースは、ダブル(2周)で距離22km獲得標高約1100mです。 特徴は、前半(約2km)は鋸山の急登、中盤で尾根伝いのトレイル(約2km)後半は緩やかな降りのロード区間(約6km)と最後に急斜面を降ります。 急登…

Face to Faceの良さもある

最近、通勤時間に電車に乗ると、「満員電車に戻ったなー。」と感じます。 社会が元の感覚に戻りつつあります。 一時期、テレビ会議のやり取りがメインの時代になりましたが、コミュニケーションがFace to Faceに戻ったことで、この所、テレワーク時に溜まっ…

ラ・ラ・ランド

人生の中で映画を観ることが殆どなかった私ですが、映画を趣味にしている人を見ると、感性の高い趣味を持っていて、いつも羨ましく感じています。 自分でも映画を観て、芸術の世界を感じてみたいものの、なかなか行動にも移せていない状況でしたが、アマゾン…

成長する人、しない人

20年振りに、中学時代や高校時代の会う友人に会うと、発見があります。 20年という時間は大きく、人がガラリと変わっていることもありますが、意外と全く変わってない人もいます。 話の中身も仕事やプライベートの濃い話をする人がいる反面、まだ高校生のよ…

世界陸上2022

「世界陸上2022」が終わりました! 長距離を中心に色々なレースを見ました。 どのレースもハイレベルで面白く、甲乙つけ難いのですが、「女子5000m決勝」は最後まで目が離せないレースでした。 東京五輪の前、田中希実選手が注目されるようになってから、ト…

7月1週の練習まとめ

7月1週目の練習まとめです。 1週間を振り返ると、とても暑くなりました。 特にランは夏向けのメニューに切り替えないと、持ちません。 実際、タイムはショッキングなタイムしか出ず、夏に入る時はいつも落ち込んでしまいます。 夏はパフォーマンスが落ちるの…

プロジェクトのトラブル解決大全

木部智之さん著「プロジェクトのトラブル解決大全」というビジネス書を読みました。 プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」 [ 木部 智之 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 会社の上司として、プロジェクトの火…

6月4週の練習まとめ

木更津トライアスロン直後 6月4週の練習まとめです。 レース後、急に暑くなったこともあり、レース疲れと夏バテが同時に来ました。 体調管理を優先し、完全休養を多く取った週になりました。 練習メニューも夏メニューに考え直ししました。 次回のレースに向…

究極の判断力を身につける「インバスケット思考」

『究極の判断力を身に着ける「インバスケット思考」』と、いう本を読んでいます。 インバスケット思考 究極の判断力を身につける [ 鳥原隆志 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 報告・連絡・相談の受け手が、どのような判断をするか、色々なシチュエーションを…

2022木更津トライアスロン

6月19日に「2022木更津トライアスロン」に出場しました! 結果は、 【総合】2:30:26 (110位/966人) 【スイム】29:58 (178位) 【バイク】1:11:15 (81位) 【ラン】 49:13 (225位) でした。 目標のエイジ上位には及ばず、20位という結果に終わりました。 反省点…

ライフスタイルの変化に柔軟に対応!

次男が生まれ、ライフスタイルに大きな変化がありました。 二人目の子どもの出産もライフスタイルに与える影響は大きいです。 ライフスタイルの変化は、適応するために、かなりストレスを乗り越え、パワーを割かなければいけませんが、必ず乗り越えられると…

2022年、ブログは日々の反省を綴ってみよう。

2022年、新年あけましておめでとうございます。 2021年末に第二子が生まれ、益々忙しい日々を送っております。 正直、ブログ更新もままならない状態ですが、アウトプットが下手になっていることは実感しているので、極力、更新を続けていきたいと思います。 …

KPIマネジメントの実務 / 大工舎宏著

大工舎宏著「KPIマネジメントの実務」を読んでいます。 事業計画を実現するKPIマネジメントの実務 PDCAを回す目標必達の技術 [ 大工舎 宏 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る KPIマネジメントを進めるに当たり、参考にしたいと思い購入しました。 ただ、個人的…

2030年すべてが「加速」する世界に備えよ / ピーター・ディアマンディス

ピーター・ディザマンディス著「2030年すべてが「加速」する世界に備えよ」を読んでいます。 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ [ ピーター・ディアマンディス ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る この本を読んでいると、ホントにダラダラしてはいられ…

自己紹介2.0 / 横石崇

タイトルに惹かれて横石崇著「自己紹介2.0」を購入、読みました。 たった1分で仕事も人生も変える 自己紹介2.0 [ 横石 崇 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 概要は、自己紹介の方法が「肩書を語る人」から「未来を語れる人」へ変えていくべきで、改めて自己分…

上司の仕事の考え方について

色々な上司・先輩を見て来たが、考え方はそれぞれ・・・。 「頼むから何も起こさないでくれ。」というタイプの上司・先輩もいます。 研究開発や営業、色々とありますが、成果は出さなくていい。 「日本で1億人が利用する程の製品を開発しても、クレームが出…

プロフェッショナルの原点 / ドラッガー

ドラッガー著「プロフェッショナルの原点」を読んでいます。 プロフェッショナルの原点 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る ドラッガーの提案する5つの習慣についてまとめた本です。 見開き1ページで1テーマがまとま…

WORK SHIFT / リンダ・グラットン

以前にも書きましたが、リンダ・グラットン著「WORK SHIFT」を読んでいます。 ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉/リンダ・グラットン/池村千秋【3000円以上送料無料】価格: 2200 円楽天で詳細を見る 「WORK SHIFT」は2025年…

コンサル一年目が学ぶこと / 大石哲之

大石哲之「コンサル一年目が学ぶこと」を読んでいます。 コンサル一年目が学ぶこと [ 大石 哲之 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 読んでみると、かなりコンサル業務のノウハウが詰まっていて、著者がコンサル一年目で叩き込まれる内容が凝縮された本だと感じ…

WORK SHIFTとナルシズム

諸事情により、「悪性のナルシスト」や「ソシオパス(サイコパス)」に興味を持ち、ビル・エディ「危険人物をリーダーに選ばないためにできること」から、過去に「ナルシスト」や「ソシオパス」の心理と歴史を勉強しました。 「ナルシスト」や「ソシオパス」の…

変身資産 / LIFE SHIFT

リンダ・グラットン「LIFE SHIFT」を読んで行くと、Z世代(2021年に11~25歳の世代)について、「5.0シナリオ」というこれまでの世代が経験しないような「生き方」をシミュレーションしています。 私は、Y世代(1981~1990中盤に生まれた世代)ですが、Y世代につ…

無形の資産

リンダ・グラットン「LIFE SHIFT」を読んでいる中で、「無形の資産」が紹介されます。 「無形の資産」とは、数字で簡単に表すことのできない「友人関係」「愛」「知識」「健康」などです。 この無形の資産は、絶えず投資が必要で、投資を怠ると、有形資産と…

LIFE SHIFT / リンダ・グラットン

リンダグラットン「LIFE SHIFT」を読んでいます。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 最初の150ページほどを読み、「こんな素晴らしい本はない!」と思う内容です。 内容は、「現在、…

組織の興味

数年前、「組織」というものに興味を持ちました。 「組織」とは何なのか? 結論がでないまま、転職をした先で、「組織」というキーワードが多くの頻度で登場することになり、仕事を進める上で、「組織」に関するビジネス本を多く読み漁ることになりました。 …

独裁者は本当に悪なのか?

ビル・エディ著「危険人物をリーダーに選ばないためにできること」を読んでいます。 危険人物をリーダーに選ばないためにできること ナルシストとソシオパスの見分け方 [ ビル・エディ ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る これぞ私の求めていた本であって、内容…

伝え方が9割 / 佐々木圭一

佐々木圭一著「伝え方が9割」を読んでみました! 伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る ちょっとビジネスシーンでは、使いずらい内容の伝え方が多いのですが、ブログや友人とのメールには優れた書籍だと思います。 最近、仕事の打ち合わ…