「任せ方」の教科書 ~「プレーイング・マネージャー」になってはいけない / 出口治明

部下を持った訳ではないのですが、仕事の引継ぎが発生したので、出口治明著「任せ方の教科書 ~「プレーイング・マネージャー」になってはいけない」を読みました。

 

 

良く「リーダーの教科書」的な本があります。

何冊か読みましたが、ピンと来ない本だらけでした。

ただ、「任せ方の教科書」は、具体的すぎて、今まで読んだ「リーダー論」の中で、「これだ!」と思える本でした。

 

理由は、多くのリーダーの教科書は、リーダーが主人公でした。

プレイヤー以上に活躍しているように書かれてました。

「俺が、部下にこういう話をすると、部下が成長するのだ!」

ただ、実際、自分が、その話をされても、成長するとは思わない内容でした。

 

一方、「任せ方の教科書」は、実際の業務は、担当者を輝かせる内容でした。

任せる側は、組織の一人ひとりを輝かせるために、やるべきこと、やってはいけないことが沢山あります。

その中身が盛り込まれた本です。

 

正直、何度も読む必要ある本だと感じました。

 

何度も読んで、自分が行動として「正しい任せ方」ができるように、頭の中に叩き込みたいと思います。