職場における会議の「準備」と「自己確認」

重要な会議には、充分な「準備」と「事後確認」が必要だと思います。

それを怠ると、「目的を果たせない」、「次につながらない」と思うので、徹底的に実施して行かなければなりません。

 

まず、「準備」は大切です。

できる限り、会議直前5~10分前に、頭を切り替えておかなくてはなりません。

会議が連続してある場合は、手帳に会議の「目的」と「自分の言いたいこと」をまとめておき、すぐに切り替える準備をしておく必要があります。

 

準備を怠ると、後からアイデアが出て来てしまい、結果、

「あの会議の結論はこうだったけど、もっとこうしたら良かったんではないか?」

と、評論家のコメントのような事後の意見となってしまいます。

「やりたいことは、これです!」と会議の場で言った者勝ちなので、絶対に準備は必要です。

 

また、「事後確認」も大切です。

会議中にメモを取りますが、「課題が何だったか?」明確にしておく必要があります。

課題を実施し、次につなげなければなりません。

必ず、課題を明確にして、実行し、次の会議で、報告する事項を作っておく必要があります。

 

仕事を進めるためには、課題を明確にして、実行することなので、会議では、「準備」と「事後確認」を徹底する必要があります。