無形の資産

リンダ・グラットン「LIFE SHIFT」を読んでいる中で、「無形の資産」が紹介されます。

 

無形の資産」とは、数字で簡単に表すことのできない「友人関係」「愛」「知識」「健康」などです。

この無形の資産は、絶えず投資が必要で、投資を怠ると、有形資産とは異なり、簡単に取り返すことはできません。

 

この説明を読んで、とても青ざめました。

子どもを持つ世代は、どうしても友人関係の投資を怠ってしまい、色々な人と疎遠になりがちです。私もそうです。

少しでも投資をするべく、反省をしたいと思いました。

 

LIFE SHIFT」の記載には続きがあります。

 

仕事の生産性は、友人関係に大きく影響されることが分かっているようで、周りがハイレベルであれば、ハイレベルな生産性パフォーマンスを出すことが分かっているそうです。

逆に、例え高いパフォーマンスを出した人であっても、組織が変わり、低いレベルの組織へ移った場合、パフォーマンス性は大きく低下するそうです。

 

つまり、友人関係は、ハイパフォーマンスである友人関係を築いてこそ、高い生産性を保つようになるそうです。

ハイパフォーマンスの友人に囲まれてこそ、高い生産性を生み出すことができるようです。

 

全て高い生産性のある友人を選ぶのが幸せとは感じませんが、日々成長されている方には、時間を割くのも良いかも知れません。

この書かれている内容を参考に、人生100年時代を考えてみたいと思います。