LIFE SHIFT / リンダ・グラットン

リンダグラットン「LIFE SHIFT」を読んでいます。

 

 

最初の150ページほどを読み、「こんな素晴らしい本はない!」と思う内容です。

 

内容は、「現在、寿命と健康寿命が延びている時代であり、100年生きる人は多くなっていくことに対し、我々はどのように備えるか?」というものです。

 

また、目まぐるしい時代の変化となっており、親の世代の価値観、経験が後世で活かせない時代になっています。

事実、40年前は手作業だった仕事が、今はロボット。

大規模工場と言えば、3000人が働く人が物を運んだり、作業する工場でしたが、今は300人態勢でロボットの遠隔監視をするような時代です。

 

元々、そのような時代の移り変わりは、誰もがなんとなく知っているのだろうと思いますが、「今後どうすればいいか?」は、答えを持っている人は少ないのではないかと思います。

 

これを、仕事だけでなく、プライベートについても、ある種の具体的な方向性を示してくれるのが、この「LIFE SHIFT」です。

 

なかなか面白いので、引き続き、読み進めて行きたいと思います。