成長する人、しない人

20年振りに、中学時代や高校時代の会う友人に会うと、発見があります。

20年という時間は大きく、人がガラリと変わっていることもありますが、意外と全く変わってない人もいます。

話の中身も仕事やプライベートの濃い話をする人がいる反面、まだ高校生のような中身の話しかしない友人もいます。

 

一体、何が違うのか?

 

疑問に感じ、色々な話を振って聞いてみた所、意外な成長の頭打ちの原因を見つけました。

 

それは学歴への不満と満足でした。

 

中学時代の友人は、「色々な仮説を立て、この後どのようにすれば自分のビジネスが上手く行く」、「プライベートはどのようにしたいと考えている。」と、意外と自分のやりたいことのビジョンを語っている人が多くいました。

彼らは、中学時代の時のような人間ではなく、常に新しいことを考えてチャレンジしていました。

彼らは、学歴が低いことを欠点に感じてましたが、それを糧に日々勉強していることを感じました。

 

一方、高校時代の友人は、「俺は●●高校だから」を理由に、何も成長していませんでした。

仕事もプライベートも高校時代の延長線で、何がしたいという訳でなく、当時と変わらず生きていました。

人生最大の努力が高校入試になってしまったのです。

 

勿論、高校時代の友人には、高校や大学を通過点として捉え、先を見据えている友人もいますが、高校入試がゴールとなってしまった場合、そこからの成長がなく、永遠の高校生となってしまうようですね。

 

どこか1つのゴールに甘んじてしまうと、先の成長がないということを感じました。

20年振りに友人と会うと、色々な発見があるものです。

 

20年経つと、「20年経って、成長しているなー。」と思われるように、日々色々なことを考えて、成長していきたいと思います。

 

とはいうものの、当時の友人に会う時は、当時の気持ちを蘇らせて、昔に戻れることも大切な気持ちとして持ちたい所です。