品格を上げたい気はするが、、、

できた人間になるにはどうしたら良いのだろう?」と思います。

 

色々な個性が出て来る中で、個性の表す言葉のチョイスが下手なので、つい個性を批判して言ってしまう癖があるので、直そうと思っていますが、なかなか難しいものです。

 

先日の森元会長の発言は一時話題になりましたが、私自身も特定の人をグルーピングして批判するような癖があるので、他人ごとではありません。

 

今更ながら、森会長の発言の「どこが悪かったのか?

これを分解して考えると、

 

女性」と括ったのが悪いのか?

会議が長くなる。」という感想を言ったのが悪いのか?

 

恐らく、前者のように「グルーピング」したことが印象を悪くしたのだと思いました。

 

つまり、「女性は~。」という発言は、あまり良くない。

 

同じように「20代は~。」や「技術系は~。」、「東京の人は~。」も良くないことになります。

 

これからは、人をグルーピングすることが難しい時代になります。

 

とは言え、マーケティングなどではグルーピングは必要不可欠。

政治的なオフィシャルな発言は万人が平等であるのは分かります。

また、会社の内部でも平等にしなければなりませんが、外部的な部分はグルーピングしなければならないので、その境界の感覚が難しい。

 

まずは、グルーピングの発言に気を付けることから始めて、徐々に直していければと思います。