プロフェッショナルの原点 / ドラッガー

ドラッガー著「プロフェッショナルの原点」を読んでいます。

 

 

ドラッガーの提案する5つの習慣についてまとめた本です。

見開き1ページで1テーマがまとまっており、シンプルで読みやすい本です。

1日1ページ、繰り返し読むのが効果的だと思います。

 

ドラッガーは、1900年代を生きた方ですが、当時、かなり先を行く考え方の人だと感じました。

逆に20世紀という世の中で、『ドラッガーの考え方はどこまで受け入れられていたのか?』、非常に興味があります。

機会があれば、70代の人に当時どうだったか?聞いてみたい程です。

 

むしろ、ドラッガーの考え方は、2000年以降、ようやく意味が理解されて来たのではないかと感じてしまいます。

 

しかし、変化の加速が凄まじく、このドラッガーの考え方も少しずつ過去のものになりつつあるように感じます。

 

2021年、ドラッガーの考え方は大いに通用しますし、利用したいと思いますが、これが一生ものと考えず、変化をキャッチしながら、考え方を変え続けていきたいと思います。

 

まずは、ベースラインとしてドラッガーの考え方を叩き込みながら、勉強して行きたいと思います。