アウトプット大全 / 樺沢紫苑 (2)

1冊の本で3つのことを吸収できればベストと思ってます。

アウトプット大全」は、今回2つ目のインプット・アウトプットとなります。

 

 

アウトプット大全」では、「能力を最大限に引き出す書き方」という章があります。

仕事は、アイデア勝負の業務なので、かなり重宝できる内容です。

偶然にも殆どの内容は、既に実践しているのですが、一部ひらめきに対して、「創造性の4B」と「ぼーっとする」という項目に、「なるほど」と感じる場面がありました。

 

創造性の4B」はBathroom、Bus、Bed、Barの4つです。

昔から良く頭の整理に長風呂はしていて、2時間風呂に入ることがありますし、大抵の思い付きは寝る直前や起床時だったりするので、何ら違和感がないのですが、最後のBarはビックリしました。

あまりBarでひらめきに至ったケースがないのですが、恐らくBarは一人で利用した場合だと思います。

お酒の考え方について、もう少し改善が必要に感じる内容でした。

 

また、「ぼーっとする」と負けた感が強いのですが、意外とプラスな内容で書いてありました。

なかなか平日で「ぼーっとする」場面がないので、何か取り入れる場面を作ってみたいと思いました。

 

しっかし、アイデアで「お酒」は、もっとうまく活用したいと思います。