テレワーク時代のメール術 / 平野友朗

職場の方に「テレワーク時代のメール術」という本を頂きました。

早速、読破しました。

 

 

9割くらいの内容は既に実践していることだったので、自分のメール利用方法が正しいことが確認できましたが、最近困っていることの解決策が書かれており、「良かった」と思える部分がありました。

 

1点目が「催促」です。

相手が忙しい可能性もあり、業務を催促するのは躊躇してしまいますが、躊躇せず催促する内容が記載されてました。

これは、早速実践!!

結果は、良い方向に進んでいます。

年末に止まっていた仕事が気持ち良いくらい進み始めました。

 

2点目が「業務日報」です。

業務日報がツラツラと長い文章を書くと申し訳ないので、淡々と短い文で書くようにしてましたが、この本では、割と丁寧に書くことをお勧めしています。

むしろ、日頃のアピールポイントを書くことをお勧めしていました。

確かに、テレワークの時代だからこそ、日頃のアピールが必要と感じます。

早速、実践を始めました。

 

催促」については、物凄い結果が出ています。

早速変われて、有効利用できる内容と感じました。

このまま実践し続けようと思います。