Face to Faceの良さもある

最近、通勤時間に電車に乗ると、「満員電車に戻ったなー。」と感じます。

社会が元の感覚に戻りつつあります。

 

一時期、テレビ会議のやり取りがメインの時代になりましたが、コミュニケーションがFace to Faceに戻ったことで、この所、テレワーク時に溜まっていたコミュニケーション不足のツケが返って来たように感じます。

 

会議では、複数名で1つの議題を話します。

Face to Faceの会議では、会議の後に個人を呼び止めて打ち合わせできますが、テレビ会議ですと、なかなか個人を捕まえることができず、コミュニケーションにツケが出来て行ってしまいます。

 

今回、Face to Faceに変わったことがあり、そのツケがドッと押し寄せて来て、「捕まえる」と「捕まる」が数多く発生しています。

小さなことから大きなことまで起こっていて、あと1年テレビ会議の時代が続いていたら、問題が膨らんでいたと思う程です。

 

テレワークが始まり、通勤時間の「疲れ」「ムダ」が良く分かりましたが、今後は、Face to Faceと上手く組合さなければ、色々な「トラブル」や「チャンスを逃す」ことになって行くと感じました。

極力、現場に足を運ぶことの大切さを改めて感じる良い機会となりました。

 

これから上手くやって行きたいと思います。