衰退する組織とは

最近、「会社組織の研究」が面白いと感じ始めました。

特に「低迷する組織がどのような組織なのか?」という点が、私の中で最も深く知りたい世界観です。

 

意外にも「成長することをリスク」と捉える組織だったり、「イノベーションを潰す」組織が、少なくないように思えます。

そして、意識が下降に移った組織は、どのように生まれ、どのような結末を迎えるのでしょうか?

 

意識が下降に移った後も、経営は、何年も持ちこたえられるとは思いますが、その経過はどうなのでしょうか?

なぜ、従業員は意識が低下している組織に残り続けられるのでしょうか?

経営者、中間管理職は、どう捉えているのでしょうか?

 

また、盛り返す企業は何が強いのでしょうか?

結局、人の力があるのでしょうか?

 

沢山の書籍を読み、色々な組織を見ることで、自分の中で結論を出し、「組織」について研究していきたいと思います。

 

最近、かなり学ぶことが多くなって来ました。

インプットとアウトプットの両輪で学びを続けていきたいと思います。