図解と実践トレーニングでわかるISO14001内部監査 / 子安伸幸 (2)

図解と実践トレーニングでわかるISO14001内部監査」を読み終えました。

 

 

前半は、ISO14001について分かり易く解説しており、後半は内部監査に関する実践内容でした。

 

日頃、内部監査について、色々な人に質問しますが、様々な方法論が返って来ます。

正直、「どれが正解なのか?」、私も模索中です。

 

この本では、オープンクエスチョン形式を推す形でした。

ただ、オープンクエスチョンが本当に正解なのかは、私も言い切れない所が難点ではあります。

より具体的な内容を話することが得意な人には、あまりオープンだと会話が成り立たなかったり、逆に、オープン過ぎて抽象的な話のまま終わって行くことがあります。

また、オープンクエスチェョンを全否定して来た組織もありました。

 

若干、オープンの度合いが難しいので、もう少しほりさげて書いてあれば、日頃の悩みが解決できたように感じました。

 

まあ、これについては、日々の経験が必要で、組織風土などの影響力を大きく受ける内容でもあると思います。

色々と経験する中で、バランス感覚が養われるように感じると思いました。

日々の経験を大切に勉強して行こうと思います。