MBA 組織と人材マネジメント / 佐藤剛 (3)

1日1気づきを目標にしてますが、最近ちょっとサボり気味ですね。

気合を入れ直したいと思います。

 

さて、「MBA 組織と人材マネジメント」について読み進めました。

 

 

第3章は「組織構造のデザイン」です。

あまり会社を「組織構造」という大きな視野で見たことが少なかったので、かなりインパクトがありました。

 

組織において自分が属している組織の役割は何か?

その役割上、どう業務を考えなければならないか?

 

今の仕事上の自分の立ち位置が明確になる内容で、更なる勉強が必要不可欠であると感じました。

 

また、今の時代に最適なスピーディな動きに対応するための「プロジェクトチーム」の役割、近い将来のAIやIoTを活かした組織などの例があり、大きなインパクトがありました。

これからDXの時代が訪れますが、DXの活用で、組織が変わることもあるかも知れません。

 

MBA 組織と人材マネジメント」は、頭の中で解釈を膨らませると、かなり1ページが濃い書籍です。