プロジェクトのトラブル解決大全

木部智之さん著「プロジェクトのトラブル解決大全」というビジネス書を読みました。

 

 

会社の上司として、プロジェクトの火消しのプロが来たため、仕事での「プロジェクトの火消し」とはどんなものなのか?興味を持ち、本を読んでみました。

 

軽い動機で読みましたが、意外と面白い本でした。

理論や理屈ではなく、著者の経験がリアルに書かれているので、火消しを進めるための「意識」が良く理解できる本です。

 

中でも印象深かったのは、

目の前の炎上プロジェクトに腹をくくれるか?

という内容には、非常に良く分かる内容でした。

炎上したプロジェクトならば、多少失敗しても「仕方ない」と思われます。

そこに甘んじず、腹をくくり、乗り越えられるかは、火消し役には欠かせない仕事に対する意識なのだろうと思いました。

意外と「腹をくくる」という意識は、「できる人」と「できない人」の差が、かなり大きいと思います。

 

この本は、軽い気持ちで読みましたが、ホント読み応えある本でした。

この本はSEに限らず、全ての「火消し業務」に活かせると思いますので、書かれているノウハウを自分なりに活かしていきたいと思います。