ライフスタイルの変化に柔軟に対応!

次男が生まれ、ライフスタイルに大きな変化がありました。

二人目の子どもの出産もライフスタイルに与える影響は大きいです。

 

ライフスタイルの変化は、適応するために、かなりストレスを乗り越え、パワーを割かなければいけませんが、必ず乗り越えられると信じてやり遂げたいと思います。

 

第一子の出産は大きな影響がありました。

子どもの病気が想定外の影響でした。

風邪になると保育園で預かって貰えないので、夫婦共働きではいずれかが休まないといけません。

ずっと妻に休んで貰いましたが、妻も仕事が溜まり、ストレスがあったことに申し訳なく感じています。

当時、私の勤めていた会社は、このことを理解して貰えず、「子どもの病気で休むことを申し出るなんて考えられない。家族が大事なら辞めてくれ。」と、言われたことには、大きな憤りを感じました。

 

次に、新型コロナウイルスも影響がありました。

これは、プラスとマイナスの影響がありました。

マイナス面は、蔓延が始まった頃のストレスは大きかったです。

直後は呼吸で感染すると考える人が多く、散歩している人に「JOG」に文句を言われたことがありました。

(「JOGで感染するなら、散歩もどうなんだ?」とは思いますが、、、)

 

ただ、新型コロナウイルスは、プラスの側面が大きいです。

テレワークという柔軟な働き方がライフスタイルを劇的に変えました。

通勤時間を有効に使え、家族と過ごす時間も増えました。

柔軟な働き方を推進する会社に対して、かなり感謝しています。

 

今、第二子の出産により、ライフスタイルがまた変化して来ています。

始めはストレスもありますが、この経験は、将来絶対何かに活かせる筈です。

一時的には、色々と時間が取られてしまって、ちょっと大変ですが、長い目で良い経験として活かせるようにしたいと思います。