20年12月4週目 トライアスロン練習

 12月4週目のトライアスロン練習について振り返ります。

 

 

12月28日:Zwift「SST(Short)」

12月29日:完全休養

12月30日:Zwift「The Gorby」

12月31日:完全休養

1月1日:完全休養

1月2日:22.1km ロング走

1月3日:7.5km Tペース走、Zwift「SST(Med)」

 

年末年始を挟んだため、完全休養の日が多い週でしたが、1日ロング走ができたことが大きかったです。

2月と3月に「20kmクロカン」と「ハーフマラソン」に応募したので、少しでもレース後半に脚が残せるような練習に取り組みたいと思います。

 

練習シューズは「Adizero Boston」を使用しました。

 

Adizero Bostonは、とにかく安定性が高いため、ロング走での脚へのダメージが小さいことがメリットです。

今まで履いていたasicsは、クッション性は高いものの、安定性が弱かったので、足裏の皮がズル剥けたり、疲れると体重の掛かり方が、足の親指側に倒れ、膝の内側を痛めることがあったんですが、Adizero Bostonは、ダメージが少ないので、重宝しております。

履き心地の悪さで嫌がる人もいますし、自分も正直、「フィット感」や「着地の感触」が好きではないのですが、独特の感じに慣れることに徹し、怪我を回避する方向にしたいと思います。

 

まだ履いたことのない「Adizero JAPAN」が、どの程度なのか?

ちょっと気になるこの頃です。