テレワークの仕事場改善

テレワークが主体となって、1年以上が経ちますが、ここに来て、肩こりが非常に辛くなって来たので、部屋の環境へ投資することにしました。

 

肩凝りの原因は、当然「姿勢」。

よって、「姿勢」を正さなければなりません。

 

姿勢を正すには、どうしたら良いか?

 

色々考えた結果、「椅子」と「小さいPCのモニター」が大きな原因と考えました。

 

やっぱり小さいPCモニターを操作すると、前のめりになり、姿勢が悪くなります。

モニターは大きくしないといけません。

 

そして、「椅子」は背もたれを活用できる状態を作ることが良いです。

直立の状態と背もたれにもたれかかった状態では、全然筋肉の緊張が違いますね。

 

よって、背もたれを活用するため、椅子は低めの椅子にして、PCの画面を見上げるように設置、最大限に体の筋肉を緩くする工夫をしようと思います。

 

とは言え、買い物が多くなると、捨てる時に面倒なので、今あるものを活用したいと思います。

特に、モニターは、SONYのテレビが余ってるので、活用したいですし、テレビとPCをつなぐ線は、PS4の線を活用。

基本的に、ある物は活用です。

 

ないものは、椅子。

椅子は、色々と種類があって悩みますが、悩んだ結果、リビング用のリクライニングチェアを検討してます。

オフィスチェアとゲーミングチェアが有力候補でしたが、座った時の腰の高さがあるので、背もたれを最大限に活用するためには、かなりモニターの位置を上げる必要があったので、深く座れるリビング用の脚の短い椅子を考えてます。

それだと意外と低い位置にモニターを設置できるので、今ある本棚を活用できます。

 

さあ、あとは実行に移すだけです。

良い環境が整うと嬉しいんですが、、、