伸び悩む。

日々、トレーニングを欠かさないようにしていますが、なかなかタイムは伸びないものです。

 

ふと、YAHOO!検索で、「10km 40分切り」とか調べてみると、色々なサイトがあり、中には、「このメニューをやれば3カ月で、全くの初心者から39分台になる」という記事もありました。

通常なら「ホントかよ?」と思うのですが、伸び悩んでいる時ほど、こういう記事を読むと、焦りを感じます。

 

実際、ランナーは、努力の積み重ねで、少しずつタイムを伸ばして行くものです。

「焦って早く次の段階へ進もうとするとケガする。」と聞いたことがあります。その人は、レースに向けてギアを大きくあげて練習していた所、軽い肉離れを起こしてしまったそうです。ブチッと行くみたいですね。

実際、焦って負荷を上げると、身体への負担が大きく、ケガをする直前に至りました。

筋肉痛というより、身体を痛めている感覚です。

ストライドを無理に広げたり、ピッチを無理に早めると、身体へのダメージが大きいのを感じます。

 

やはり、急速なスピードで伸ばすよりも、積み重ねが大事ですね。

 

現に、速いランナーほど、月間走行距離が300km超えです。

 

積み重ねて速いのであって、ここまで積み重ねてない自分には、「伸び悩み」なんて言葉は、練習している人に対して、失礼極まりないですね。

 

今、なかなか練習をどう取るか?

悩んでます。

 

月間20日レーニングして、練習時間は20時間前後。

これを増やさない限り、難しいんですが、1回の練習で、それなりに追い込んでいるつもりなので、1回1時間を超える練習は厳しい。

ランだけ見ると、月間練習量も100kmに至らない。

ランだけやる訳にもいかない。

バイク練の後にラン練を入れるのも考えましたが、ブリックトレーニングはケガの元・・・。

 

うーん。書けば書く程、言い訳にしか感じず、自分の現状に甘えている感じがしますね。

 

最近、こういった負のスパイラルです。

今日も頑張ります。