IoTを支える技術 / 菊池正典 (1)

IoTを支える技術」を読んでいます。

 

 

IoTを支える技術」として、所謂「半導体」関連の技術を読んでいます。

 

半導体」について大括りに書いてあるので、私のような素人には、かなり読みやすい本です。

 

前半は、スマートフォンの「タッチパネル」や「ジャイロセンサー」だったり、カメラの「イメージセンサー」などの仕組みをザッと書いてあります。

あー、こうやってタッチパネルが反応しているのかー。

と、なんとなく理解するには程よい内容です。

 

中盤は、「無線LAN」や「Blue tooth」などの無線回線の規格です。

これもイマイチ理解してなかったので、大括りに知るには大変助かります。

 

後半は、半導体の基礎と回路の基礎が、大括りに書いてあります。

 

ざーっと半導体の使い道を知るには良い本です。

 

しっかし、こんなこと考えた人は、凄いですね。

未だに、テープから音が聞き出せる原理が分かってないのが、恥ずかしいです。