ISO14001内部監査 / 子安伸幸 (1)

ISO14001内部監査」を読んでます。

 

 

今回、ISOの「内部監査」に関わる機会があり、再度勉強に取り組むことを決めました。

 

業務上、何らかの形でかかわる「ISO」に対し、今まで何度も勉強しようとトライしてきましたが、解説が難解で本を読み進めることが難しく、理解できない専門書が多くありました。

 

しかし、この「ISO14001内部監査」は、大半の書籍が前半で挫折してしまう中、極力専門用語を避け、理解しやすい言葉で解説しているので、前半の規格要求の解説がスッと入って来ました。

 

特に、規格要求の各論に入る前に、項番の「つながり」を図解しているので、全体像がつかめ、「こうやってPDCAサイクルを回せば良いのか!!」と、ようやく専門用語にまみれたISOのシステムの理解に至りました。

 

まだまだ前半「規格要求事項の理解」の部分ですが、引き続き、読み進めて、理解を深めたいと思います。