ギリシャ棺の謎 / エラリー・クイーン

日本の小説はサクサク読めるんですが、海外小説は、なぜか読むのに時間が掛かってしまいます。

先日、「ホンマでっかTV」でも海外物のミステリーは難解という話が出て来ましたが、その難解な理由は、登場人物の人数とあだ名の使い方が難解という話でした。

確かに、そういう見解もあると思いますが、個人的には、話が意外と単調で途中で飽きてしまう気がします。

実際、アガサ・クリスティも、毎年テレビドラマ化されてますが、盛り上がりなく、淡々とした展開です。

やはり日本の売れっ子小説は、現代の出版編集者監視のもと、小さな盛り上がりを入れる展開があるような気がします。

やっぱり「売れる本」を出すには、途中で飽きない展開が必要ですからね・・・。

 

さて、今回読んだエラリー・クイーンギリシャ棺の謎」は、2か月以上も費やしてしまいました。

 

 

しかも、実は、まだ完全に読み終わってない段階です。

 

そう・・・。

かの有名な「読者への挑戦状」を出された段階であります。

 

噂には聞いていましたが、今回、初の「読者への挑戦状」へチャレンジなので、正直、犯人だけ当てれば良いのか?手口まで当てる必要があるのかが分かりませんが、一応、やってみることにします。

 

(以下、予想)

 

読者への挑戦状」は、「アルバート・グリムショーとギルバート・スローンを殺し、ノックスの絵を盗んだ犯人はだれか?」という問題。

 

先ず、「ノックスの絵を盗んだ犯人」を洗い出してみました。

ノックスの絵の場所を知りえる人物は、かなり限られて来ます。

・ノックス本人

・ジョーン・ブレッド(秘書)

・ウッドラフ(弁護士)

ただ、つい最近入ったジョーン・ブレッドは可能性が低く、ウッドラフはノックスの自宅に来ていないことが判っているため、可能性が極めて低い。

 

次に、「ノックスへ脅迫状を送った人物」を洗い出してみました。

タイプライターの使い方がヒントになると思いますが、一つ目は、2種類のタイプライターを使った点。そして、ハルキスの手形を手に入れることができる人物。

ここで怪しさを感じるのが、

・ノックス

・ジョーン・ブレッド

の2人。

ノックスの古いタイプライターを慈悲団体へ寄付してしまう行動。

ジョーン・ブレッドのハルキス家で使ったタイプライターとノックス家で使ったタイプライターが異なること。

が気になります。

 

最後に、「ギルバート・スローンを殺す人物」は、ギルバート・スローンがアルバート・グリムショーと兄弟関係であることを把握している人物。すなわち、グリムショーが、ギルバート・スローンに会った後に、グリムショーと接触したと思われる人物です。

この可能性があるのが、ホテルへの訪問者

(1)謎の男(大きい男、アイルランド訛り、髪は白い、日焼けで真っ赤な顔)

(2)ギルバート・スローン

(3)ギルバート・スローンの妻

(4)オデル

(5)ウォーディス医師

※括弧内の数字は、ホテルに入った順序

です。

謎の男は、部屋に隠れ、スローンとの話を聞いていた可能性があると本編に出て来ますが、スローンと会った後にグリムショーが話した可能性も考えられるため、5人が容疑者とします。

ただ、スローンの妻は、グリムショーに会えなかったこと。オデルは、グリムショーにケンカを吹っ掛けただけの点で、容疑者から外します。

つまり、謎の男とウォーディス医師が容疑者です。

 

そして、謎の男に該当しそうな人物が

・ノックス(髪が白い、背が高い、60歳)

・ウォーディス医師(英国人)

・ジョーン・ブレッド(英国人) → 男ではない

・ウッドラフ(巨体)

エレベーターボーイの発言から、ハルキス邸にいない人物の可能性が大きいことから、

・ノックス

が濃厚。

ただ、これは、一般人の可能性があるので、然程重要な証言でないとします。

 

さあ、これで予想を立ててみます。

 

これで怪しい人物は、

・ノックス

・ジョーン・ブレッド

・ウォーディス医師

・ウッドラフ弁護士

の4人です。

 

考えられるのは、

(1)ノックス

(2)ジョーン・ブレッドとウォーディス医師の共犯

(3)ノックスとウッドラフ弁護士の共犯

です。

 

(2)は、英国人同士。英国の美術館からのスパイ的な感じのことになります。

グリムショーと接触して、絵を取り戻す図です。

ただ、これは失敗したら国際問題。可能性はかなり低いかな・・・。

 

ということで、犯人は、「(1)ノックス」か「(3)ノックスとウッドラフの共犯」に絞られました。

 

うーん。これ以上絞り込むのは難しいけど、ウッドラフ弁護士がグリムショーを殺す動機がないので、「(1)ノックス」かな・・・。

 

どうでしょう?