東京2020、フルマラソンが熱すぎる!

東京五輪2020開催に向け、既に様々な競技で熱い戦いが始まっていますが、私の中では、

 

フルマラソン

 

が特に熱いです!

 

フルマラソン、日本人選手の枠は、たった3名。

この3名を巡り、既に戦いが始まっており、大迫傑設楽悠太のように、日本記録を更新しての熾烈な出場権争いが凄味を増しています。

 

その中で、大学時代の後輩の最も好きなランナー「川内優輝」が上位候補に挙がっていることには、市民ランナーとしての夢と希望があります。

川内優輝は、2018年12月の時点では、埼玉県職員の市民ランナーです。

2019年4月よりプロへ転向予定ですが、これまで実業団で走る駅伝選手をライバルと捉え、マラソンに命を懸ける姿が、多くの市民ランナーに愛される選手です。

 

第62回別府大分毎日マラソン(2013年)の動画ですが、この動画1本で川内の人間性が分かり、「こいつに東京五輪出て欲しい!」と思いました。

 


川内優輝選手優勝! 第62回 別府大分毎日マラソン ダイジェスト

 

勿論、他の多くの選手も、命を削ってフルマラソンの出場権獲得、東京五輪での活躍を目指している訳ですが、この我武者羅な走り、常に自分の力を使い切る走りは、愛されない訳がありません。

 

2020年の東京五輪に向け、頑張って欲しい選手の一人です。

 

フルマラソンの選考は、2名が2019年9月開催のMGC(マラソングランドチャンピョンシップ)で決められます。

MGCにも出場条件があり、既に殆どの大会が終了しており、男子の残る切符は、別府、東京、びわ湖の3大会。

(※2019年4月末までの国際公認大会での記録を以て出場も可能)

今後もフルマラソンが見逃せません!

 

現時点でのMGC出場権獲得者は、

川内優輝大迫傑設楽悠太佐藤悠基中本健太郎、服部弾馬など

20名強の選手が揃って来ています。

 

その中から2019年9月に選手が2名が決まるので、2019年、見逃せないの大会の一つになりそうです!