2018お伊勢さんマラソン出場!

「2018お伊勢さんマラソン」に出場しましたー!

 

ハーフマラソンの部に出場し、結果は、

 

1時間42分35秒

 

でした!

 

目標タイムは1時間40分切りだったので、正直、達成感はゼロ・・・。

17km地点で「行ける!」と確信してたので、この結果には、ちょっと絶望感が出てしまいました。

 

敗因は、最後の数キロでレースペースが掴めなかったコトが大きかったですね。

伊勢は、序盤と終盤の有料道路にロングの勾配があり、自分では意識していなくても、坂道でペースが大きく沈みます。

逆に、中盤は割と平坦なスピードコースで、かなりスピードを上げられます。

この中盤のペースを維持しながら後半に突入したつもりでしたが、ペースが落ちていたことに気づきませんでした。

 

17km。高速道路のアップダウンが一段落し、4分30秒ペースで行けば1時間40分切りが見えてました!

中盤がキロ4分30秒で走れていたので、「行ける!」と確信しました!

 

ただ、坂道でペースが落ち、キロ5分に落ちていたんですね。

今考えれば、あの足の回転は、キロ5分ペースでした。

 

異変に気付いたのが、20km地点。

 

腕時計を確認した時には、時既に遅し!

キロ3分50秒くらいのペースで走らなければ間に合わない状態でした。

スピード練習をしていない自分の実力では、全力でキロ4分ギリギリ・・・。

しかも、20km地点で、そんな体力は残されておらず、力を振り絞ったものの、キロ5分を維持するのが一杯いっぱいでした・・・。

 

その結果が、1時間42分台。

 

残念ながら、目標に達しませんでした。

 

レース後、トライアスロン協会のランの指導者に「またしっかり練習して次回のレースに臨んで下さい」と、言われ、練習不足を指摘されてしまいました。

まあ、その通りですね。

 

次回は、再来週の「三田国際マスターズマラソン」です。

かなりアップダウンがキツイので、好タイムは望めませんが、川内理論の大会が最大の練習という見方で、自分の苦手な高負荷トレーニングとして挑みたいと思います!